15時27分発の6956M(817系V523編成)で竜ヶ水駅を出発。都城まで行く列車ということで座れないどころか立ち客がぎっしりで、場所の確保がやっと。

15時39分に帖佐駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。

では駅舎の中へ。自動券売機がありますが、窓口が閉まってますね…。

というのも、帖佐駅は2022年3月12日をもって無人化されていたのです!

それでは駅舎撮影。昭和25年築の、細長い木造駅舎です。トイレは鹿児島方に。

「運転免許試験場 徒歩20分」ですって!

34分の滞在時間を利用して周辺散策。駅前にはC55 34の動輪が。

イオンタウン姶良ゆきのバスがやってきました!

県道391号を北上すること4分、相互信用金庫を通過。

左折して県道465号を進むと、左手には健昌小学校が。

で、徒歩10分くらいの所に姶良市役所があったりします。

そぞろ歩きしていると、タイヨーグラードに辿り着きます。ここで左折。

そのタイヨーグラードの向かいにはほっかほっか亭が。

駅に戻ると、終着の鹿児島交通のバスがやってきました!
話が変わりますが、西武鉄道及びバルニバービは今日、2028年3月に「レストラン列車」について「Fin Dining Train『vies』」にすると発表しました。「vie」というのはフランス語で「生命」を意味し、複数形にした上で逆に読むと「西武」となることからこのようなネーミングとなっています。デザインは妹島和世が担当し、車内でフルコースの料理が味わえるといいます。
そしてもう1つ。第四北越FGと群馬銀行は今日、2027年4月に経営統合することで最終合意したと発表しました。新社名は「群馬新潟FG」となります。社長には群馬銀行側のリーダーが就き、会長には第四北越側のリーダーが就きます。尚、本店は東京都内に置かれます。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問